梶山小児科・アレルギー科 | 神戸市灘区にある小児科・アレルギー科

〒657-0822 神戸市灘区畑原通3丁目1-17 | 078-801-5678

院長ブログ

新型コロナウイルスについて

新型コロナウイルスについてお知らせします。

感染者は、日本を含め増えてます。重症者だけではなく症状が無い人からもウイルスが検出され、誰から感染するか分かりません。すぐ分かる検査や特効薬はありませんが、感染が強く疑われる方と接触して発熱やかぜ症状があれば、医療機関に行く前に必ず電話をしてください。
もし感染しても軽いかぜ症状程度なら普通のかぜ薬で治療します。

現時点では伝染力は強そうですがまだ流行という状況に至ってないのであまり心配しすぎないようにしてください。まずは予防が大切です。予防には手洗いが一番。マスクやうがいは正しくすれば効果はあるでしょう。

かぜ症状が出たら手洗いと咳エチケットをしてください。これはインフルエンザにも役に立ちます。
手洗いは最低40秒間石鹸と水で流してください。アルコール消毒も有効です。
咳などがある人はマスクを正しく着用してください。鼻と口をしっかり覆い、隙間がないようにつけ、マスクの表面は触らない事が大事です。マスクがなかったら、手ではなく服の袖やティッシュを口に当ててください。

上記は現時点でのものであり今後の経過次第では変わることもあります。

 

兵庫県からのお知らせはこちら


LINE@ 当院のLINE@公式アカウントです。
カテゴリー
アーカイブ

トップへ戻る