梶山小児科・アレルギー科 | 神戸市灘区にある小児科・アレルギー科

〒657-0822 神戸市灘区畑原通3丁目1-17 | 078-801-5678

院長ブログ

予防接種の時は母子手帳を持ってきてください!! ご持参でない場合は接種できません

 かなり、ご無沙汰のブログです。どうもすみません。
唐突で申し訳ありません。
当院では今月から、予防接種の時に母子手帳をお忘れになった方の接種は控えさせていただくことにしています。
予防接種はそれぞれのワクチンで、接種可能な月齢・年齢、接種間隔が定められております。
母子手帳は、それを確認できる大切な資料です。
その資料がないまま、ご家族の記憶だけを判断材料として接種することは危険を伴うことでもありますので、母子手帳をお持ちでない場合、接種を控えさせて頂きます。
母子手帳はお子さんが大人になったときに、自分が何のワクチンをいつ接種したのかを 知る手がかりになりなす。
近年、風疹・麻疹の流行がありましたね。
その時に成人の方からの問い合わせが多数ありました。
接種歴が分からないとおっしゃる方は、母子手帳をお持ちでない方が多かったです。
今、子育て中の方、母子手帳には何の病気にいつかかったかを書く欄もあります。
いつ病気になったか、予防接種を受けたか、子どもは覚えていません。
親も忘れてしまいます。
母子手帳は大切な成長記録です。母子手帳は愛です。
お子さんが独り立ちされる時に、お守り代わりに渡してあげるのも良いかと思います。
予防接種の時は母子手帳と、ワクチンによっては接種券を必ずご持参ください。


LINE@ 当院のLINE@公式アカウントです。
カテゴリー
アーカイブ

トップへ戻る